ビーフ&ギネスシチュー

Beef & Guinness Stew

Beef & Guinness Stew pic

材料 6~8人分
シチュー用牛肉 脂身の無い部分 900g
サラダ油 大さじ3
小麦粉 大さじ2
塩・こしょう 適量
カイエンヌ ひとつまみ
玉ねぎ 大2個 粗みじん切り
にんにく 1片 クラッシャーで潰す (お好みで)
トマトピューレ 大さじ2 大さじ3の水に溶かしたもの
ギネスビール 300ml
にんじん 225g 乱切り
タイム 1枝

作り方
牛肉の脂身と軟骨を取り除き、5cm角の大きさに切ったものをボールに入れ、大さじ1のサラダ油をまぶします。
小麦粉に塩、こしょう、カイエンヌを入れてよく混ぜたものを、牛肉にまぶします。

大きめのフライパンに残りのサラダ油大さじ1を入れて強火にかけます。
牛肉のすべての面に焼き色をつけます。玉ねぎ、潰したにんにく、トマトピューレを加え、ふたをして弱火で5分ほど煮ます。
フライパンの中身を鍋へ移します。フライパンに少量のギネスを注ぎ、沸騰させて、カラメル状になった肉汁をかき混ぜながら溶かし、残りのギネスとともに鍋の牛肉の上に注ぎ入れて、にんじんとタイムを加えます。かき混ぜて、味見をし、必要であれば少量の塩を加えます。鍋に蓋をして、ごく弱火で、牛肉が柔らかくなるまで2~3時間煮ます。味見をして、塩・こしょうで味を調えます。

たくさんの刻んだパセリを散らし、ゆでたじゃがいもと一緒に食卓へ出します。

 

 

 

アイリッシュ・ネットワーク・ジャパン千葉

セントパトリックスデーパレード