ミンスパイ

Mince Pies

Mince Pies pic
Pastry(パイ生地)
材料 20~24個分
小麦粉 225g
バター 110~170g
塩 ひとつまみ
粉砂糖 小さじ2
少量の溶き卵、または卵黄に水を加えたもの
溶き卵

ミンスミート 450g
グラニュー糖、または粉砂糖 適量

Irish Whiskey Cream(アイリッシュウィスキー クリーム)
ホイップクリーム 225ml
粉砂糖 小さじ1
ウィスキー(今回はベイリーズを使用) 大さじ 1 と1/2 ~3

作り方
まず、パイ生地をつくります。バターと砂糖を混ぜて、手でまたはフードミキサーでクリーム状にします。卵を加え、7~8分かき混ぜます。ゆっくりとかき混ぜながら、小麦粉に混ぜます。冷蔵庫で1時間以上寝かせます。
生地を3mmくらいになるまで薄く伸ばし、直径8.5cmと直径6.5cmの円形に型抜きます。浅めの焼き型に直径8.5cmの生地を敷いて、小さじ大盛1のミンスミートを入れます。生地のふちを水で湿らせ、直径6.5cmの生地を乗せ、ふちを指で軽く押さえてベースの生地とくっつけます。焼いている間、空気が逃げられるよう、表面にフォークで穴を開け、はけで溶き卵を塗ります。余った生地でヒイラギの葉や実の形を作り、溶き卵を塗った上にのせて飾りつけても良いでしょう。
180℃で余熱したオーブンで約30分焼きます。少し冷めたら、粉砂糖またはグラニュー糖を振りかけます。

ホイップしたクリームに砂糖とベイリーズを加えます。

ホイップクリームと共に食卓へ出します。

 

 

アイリッシュ・ネットワーク・ジャパン千葉

セントパトリックスデーパレード